金融円滑化基本方針

当JA鹿本(以下、「当JA」といいます。)は、農業者の共同組織金融機関として、「健全な事業を営む農業者をはじめとする地域のお客さまに対して必要な資金を円滑に供給していくこと」を、「当組合の最も重要な役割のひとつ」として位置付け、当組合の担う公共性と社会的責任を強く認識し、その適切な業務の遂行に向け、以下の方針を定め取り組んでまいります。

金融円滑化にかかる基本方針

金融円滑化にかかる態勢の概要

1.金融円滑化にかかる措置の状況を適切に把握するため、以下の態勢を整備しております。
(1)組合長組合長以下、関係役員部長を構成員とする「コンプライアンス委員会」にて、当組合の金融円滑化にかかる対応を一元的に管理し、組織横断的に協議することとしております。また、協議内容については定期的に理事会へと報告することしております。
(2)信用事業担当理事を「金融円滑化管理責任者」、金融共済部を「金融円滑化管理責任部署」として、当組合全体の金融円滑化にかかる対応状況を把握することとしています。
(3)各支所に「金融円滑化管理担当者」を設置し、各支所における金融円滑化にかかる対応状況を把握し、金融共済部へ報告することとしております。
(4)各支所では、金融円滑化にかかる取引の実施状況について、記録を作成し、該当記録は5年間保存することとしております。
2.金融円滑化にかかる措置に関する苦情・相談を適切に行うための態勢の概要
(1)お客さまからの金融円滑化にかかるご相談の窓口を金融共済部に設置しているほか、各支所においても承っております。
(2)お客さまからの当組合の金融円滑化にかかる措置に対する苦情については、金融共済部に受付窓口を設置しております。また、各支所で苦情を受けた場合には、当組合所定の手続きに従って、速やかに金融共済部に連絡し、金融共済部と各支所が連携のうえ、適切な対応を実施する態勢を整備しております。
3.金融円滑化にかかる措置をとった後において、該当措置にかかる中小企業者の事業について改善または再生のための支援を適切に行うための態勢の概要
(1)金融円滑化責任部署(または、金融円滑化管理協議会等)を中心に、お借入条件の変更等を行ったお客さまの経営状況や経営改善計画の進捗状況を継続的に把握し、必要に応じてい経営改善または再生のための助言等を行う等、お客さまへの支援について真摯に取り組みます。
(2)特に、農業者のお客さまに関しては、当組合の営農部門とも連携し、経営相談等行う体制を整備しております。
(3)また、経営相談、経営改善・再生のための支援能力向上のため、当組合職員に対し、必要な研修、指導を行っております。

金融円滑化にかかる苦情・相談窓口の設置

当JA本所、および各支所「ご相談窓口」にて、お客さまからの貸出条件変更等にかかるご相談に応じております。

ご相談受付時間:本・支所とも、午前8:30~午後3:00まで

【本所 融資課】℡:0968-42-1138

もしくは各支所の融資担当者へ

支所一覧はこちらから

貸付の条件の変更等の申込を受けた貸付債権の数

TOPへ